ありがとうございます~

2018年3月2日金曜日

3月に入りました


本日の玉翠園・谷村美術館の様子です。







庭園を覆っていた雪もだいぶ溶けました。
これからどんどん温かくなると良いですね。


明日3月3日は上巳(じょうし)の節句です。
上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日でしたが、
後に3月3日に行われるようになりました。

旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われます。





また、女の子の健やかな成長を願う伝統行事として「雛祭り」があります。
女の子のいる家庭では雛人形を飾り、
白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀ります。

上巳の日には、人形に穢れ(けがれ)を移して川や海に流していましたが、
その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、
雛祭りとして発展していったそうです。


H29.3.6撮影

玉翠園に桃はありませんが、梅はあります。

桃と梅、そして桜はよく似ており、
見分けがつかない人も多いそうです。


H29.3.6撮影

見分け方として、花びらの形、葉と花の付き方、
幹などに違いがあるそうです。
これは桃か梅か、それとも桜か・・・
悩んだ時は観察してみてください。




今年は咲くまでもう少しかかりそうです。
とても待ち遠しいですね。

皆さまのお越しをお待ちしております。


(R)







0 件のコメント:

コメントを投稿