ありがとうございます~

2014年2月24日月曜日

おもてなしの心

 
本日の糸魚川は昨日に引き続き、気持ちの良い快晴です!
もうすぐそこまで春が来ているかのような、そんな陽気です(^^)/
 

谷村美術館には少しだけ雪が残っている程度。
今年の糸魚川は、例年より雪が少なかったように感じられますが、
まだ2月、、、
もう少し雪の庭園と美術館を味わいたいものです。

 
 
そんな玉翠園・谷村美術館では昨日、にいがた観光カリスマ・なぐも友美さんによる
「おもてなし研修会」が開かれました。
 
なぐも友美さんは2006年に女性初の最年少でにいがた観光カリスマに認定され、
おもてなしインストラクターとして、地域の魅力や接客ホスピタリティーを伝え、
様々なところで活躍されている方です。
 

スタッフが谷村美術館と玉翠園を実際に案内してまわり、指導していただきました。

 
 
地域の活性化に取り組む団体などで組織される
糸魚川ツーリズム推進協議会の会員の方々も参加されていました。
 
 
なぐもさんが話し始めた途端、その場の雰囲気が一気に明るくなり、
人を引き付ける魅力のある方でした。
 
「完璧な説明を一方的にするのではなくて、こちらからも質問をしたり個性のあるご案内をしたりと工夫が必要。もう一度会いたいと思わせるような人間力を高めることが大切。」
 
そういった指導をしていただき、私たちスタッフにはとても貴重な体験でした。
 
 
1人でも多くのお客様に満足して帰っていただきたい・・・そんな思いで
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。
 
                             (G)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿