ありがとうございます~

2013年9月6日金曜日

原石の裏側で

 
本日の糸魚川は朝から曇り空が広がっています。
翡翠園では池掃除をしております。
 
昨日は入口に鎮座しているコバルトヒスイの
原石の裏側にある松の剪定が行われました!

 
 
 

午前中から雨モードだった庭園も、
剪定作業が進むにつれて青空を取戻し、
身も心もスッキリしたような感覚でした☆
 
 
一日では終わらぬ作業ですが、
こうして高い場所から眺める原石も
きっと 素敵なのでしょうネ。
翡翠パワーも相まって
何か良いことがありそうな雰囲気ですヨ♪
 

写真は先月末 翡翠園で収穫(?)したものです。
谷村美術館の向かい側にある ささゆり研究所の方に
見せていただきました。
さて、何だか分かりますか~?
 
お花の時期に 素敵な花びらで魅せてくれた 
糸魚川市の花でもある「ササユリ」は
秋に向けて 種の時期を迎えた様子。
 
手袋越しに 種と初対面しました。
この中に沢山の花の種が 隠れているんですって!
直接 触れることは 出来ないそうです。。
 
「さく果」と呼ばれる部分が 花の先に
膨らんで来るとのこと。
青い内に取るのが良いみたいです。
まいまい in ひすいえん

明日・明後日の週末は糸魚川にて
色々なイベントが開催される予定です!
 
(クリックで別画面が開きます)
 
玉翠園の喫茶コーナーでは 
翡翠テーブルに座り、お庭を眺めながら
バタバタ茶を いただくことが出来ますヨ♪
 
クラシックカーのイベント会場である 
フォッサマグナミュージアムから
当館にお越しいただいた場合は
入館料が100円割引と お得です!
 
玉翠園のショップでは
大々的なリニューアルが行われております!
 
皆さまがご覧になるスペースを拡大する予定ですので 
お楽しみに!

かえる in ひすいえん
 

翡翠園にある ひすい美術館も おすすめです。
以下に 今まで紹介してきた ひすいシリーズを まとめました!

参考にどうぞ。
 
 
 
 
 

 
(クリックで別画面が開きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿